石榴舎ブログ 『俳句は自伝』 |                      by Toyokazu Suzuki

今月の一句 <一月>


よろこびはかなしみに似し冬牡丹  山口 青邨


明治25年盛岡市生まれ。みちのくびとの素朴な人柄が万人に愛された。

     みちのくの雪深ければ雪女郎         青 邨
     みちのくの鮭は醜し吾もみちのく
     みちのくの町はいぶせき氷柱かな   

昭和12年、44歳の青邨はベルリン工科大学に留学をしている。2年間の海外生活でも多くの句を残した。海外詠の先駆者と言えよう。

       伯林
     舞姫はリラの花よりも濃くにほふ
     ライラック咲けば伯林のことなどを
     
科学者でありながら抒情的な詩人的感性をそなえていた。
「俳句の写生は科学と全く同じであった。複雑なものを単純化して一つの法則を作ることは科学者のすることであった。」「科学も文学もものを観察することは同じだ。ただその後の処理の方法が違ふ。」と言っている。

夏の頃、杉並区和田の青邨を訪ねたところ、当時83歳の青邨は、和服の尻をはしょり、庭をはいずりまわるように草むしりをしていた。雑草園の名のとおり、仰々しい門構えなどなく無造作な、青邨の人柄そのもののような青邨邸であった。


年始客ひとりに妻の華やげる    赤榴子


seison160112.jpg
昭和50年7月26日、東京杉並・雑草園にて

関連記事

Category : 一月
Tag : 山口青邨
Posted by sekiryusha on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sekiryusha.blog28.fc2.com/tb.php/77-ad9162cd
該当の記事は見つかりませんでした。